初心者でもわかる格安SIM・スマホのUQモバイルとWiMAXルーター

UQWiMAXとUQモバイルについて初心者でも快適に利用する為の情報ブログ

UQWiMAXのネット速度が遅い時にやる小ワザを紹介します

初心者でも簡単に出来るネットの速度改善するための小ワザ

UQWiMAX使ってインターネットしている時にホームページを開く時に少し遅く感じるんだと速度を気にされる方も多いと思います。

そんな人に速度が改善するWi-Fiルーターの小ネタをご紹介したいと思います

 

そんな簡単な事でどうして!?を初心者にわかりやすく解説

これらの方法はワイマックスを初めとしたワイファイルーターに限らず、auひかりやフレッツ光ファイバーでWi-Fiルーターを使用している時にも応用が可能です。

  • Wi-Fiルーターとパソコンを物理ケーブルで繋ぐ
  • wifiの周波数を2.4GHzから5GHzに変える

f:id:zeonizm:20160406090017j:plain

なぜUSBケーブルで繋いだだけで速度が変わるかというと

WiFi電波でPCまで届く間に電波が全部そのまま一直線にPCだけに届けばいいんですが、あちこちに電波が飛んでいって自然と少しパワーが減った状態で届いたり、周りにある家電製品から出ている電波とぶつかり合ってしまってパワーが落ちてパソコンに届きます。

なのでケーブルという防護服を装備して直接繋いであげた方が早くなります。

ただ、図のとおりPCとルーター間でパワー減を極力防ぐだけなので外からの電波が弱くて遅いというのにはあまり関係がありません。

 

周波数帯2.4GHzと5GHz

上記の内容と少し重複しますが2.4GHz電波を使った製品というのはルーター以外にもたくさんあります。逆にそれに比べると5GHz電波を使った製品というのはルーターぐらいしかありません。

なのでほかの物と電波干渉をしてしまう可能性の高い2.4GHzよりも周りにあまりない5GHzの方がスムーズに通信が出来る点

例えるならばバス専用のレーンがある道路でバスを運転する5GHzバスと専用レーンがない場所でバス運転をする2.4GHzバスといったところでしょうか

電波の質自体も、2.4GHzに比べて5GHzは猪突猛進型で一直線で最短距離で進もうとする人なので早いけど壁など周りの障害物に弱いといった特徴もあります。

注意が必要な点は、wifiの電波を受け取る側も5GHzの電波に対応していないと受信が出来ないというところです

 

auひかりやフレッツ光ファイバーのルーターで応用する時には、USBケーブルの代わりにLANケーブルを直接挿してください。

私のように格闘ゲームなんかをヘビーにやるゲーマーだとゲーム機は有線LANで繋いだやり方をお勧めします。

いっこく堂さんじゃないけど酷い時には「波動拳が・・・(入力より)遅れて・・・飛んでいくよ・・・」状態になってしまい割と格ゲーマーから無線厨なんて蔑称で呼ばれます。

おさらい

  • ネットが遅くて気になった時にはケーブルで繋いでみよう
  • アクション要素の高いゲームをやる人はLANケーブルを繋ごう

ヘビーなゲーマーは光ファイバーだわな

auひかりキャンペーンの詳細をみる

以上、誰でも出来る簡単小ネタを機械やインターネットに疎い人でもわかりやすい解説でした

 

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com