初心者でもわかる格安SIM・スマホのUQモバイルとWiMAXルーター

UQWiMAXとUQモバイルについて初心者でも快適に利用する為の情報ブログ

初心者にもわかるUQWiMAXの使い方

UQWiMAXのWi-Fiルーターでどんなことが出来る?

目次

UQMobileのCMをまた最近見るようになって青いガチャピンと青いムックが出てた

そういえばUQWiMAXって名前聞いたことあるけどどうやって使うとか何に使えるとか知らなかったなという人もいるかもしれない

そんな初心者にUQWiMAXってこんな事が出来るんだよという簡単な解説をしようと思います

 

UQWiMAXのWi-Fiルーターこんな事できる!

昔に比べてWi-Fi対応の家電が増えて、インターネットをWi-Fiという電波で飛ばすとこんな事が出来ますという事例を何点かご紹介したいと思います

  • ケーブルが要らないのでノートパソコンを家の中や外で自由にネットが出来る
  • 3DSWiiUをインターネット回線に繋いで遠くのお友達と通信が出来る
  • Wi-Fi対応プリンターを繋ぐと、パソコンとケーブルなしで印刷が出来てる
  • 月額費用がかからないタブレットが使えるので通信費節約できる
  • スマートフォンの通信量・通信料の節約に利用できる

ざっとすぐに頭に浮かんだ事例を挙げましたが実際はもっと多いと思います

特に機械に疎い初心者で誤解があるのは4番目のタブレットの件です

インターネットに詳しくない方だと、携帯電話会社で契約できるタブレットしか普段は目にすることがないためタブレットには携帯電話会社と契約が必須だと思っている人が多いです。私の友人もずっと勘違いをして2年3年と携帯電話会社にタブレットの通信費用を払い続けている人がいました。

 

タブレットには大きく2種類ある

タブレットを大きく分類すると二つの種類があって例えば同じiPadでも

  1. Wi-Fi電波を受信だけ出来る機種(月額費用は無し)
  2. Wi-Fi電波以外に携帯電話電波を受信出来る機種(毎月の費用がかかる)

の二つがあります

 

2.が携帯電話会社で売っているタイプになります。携帯電話の電波が使えるのでタブレットだけ持ち出して外で使えますが月額の料金が必要になります

1.の機種は1度購入時にタブレット代金だけ払えば後は月額費用などはかからず0円で利用が出来ます。

ただし、Wi-Fi電波しか受信しませんので外にタブレットだけ持っていっても使えません

そこでUQWiMAXのようなポケットWi-Fiルーターと一緒に持っていって使います

当然費用は、UQWiMAXの通信費用しかかかりませんので追加料金は発生しません

 

スマートフォンの通信量を節約する方法も同じ方法です

理屈は携帯電話の回線を使用するよりも優先的にUQWiMAXの回線を使用して通信量を分散させて節約するという方法になります

余談:PCのネット回線はそのままで、スマホの代金だけ抑えたいならUQMobileの格安SIM使うという方法が簡単です

uqwimax2.hatenablog.com

 

↓↓↓↓UQMobileの詳細はここをクリックして↓↓↓↓

UQmobile

 

子供同士のゲームコミュニティ

私はファミコン世代です。当然ながらファミコンにネット接続機能というのは無かったです

家庭用ゲーム機がネットに繋がるようになったのはPS2SEGAセガサターンあたりからでしょうか。

いずれもゲーム機本体以外に外部装置が必要だったのであまりネットを使用していた人は居なかったことでしょう

電話のアナログ回線モデムが内臓されていたドリームキャストあたりからゲームでネットが身近になったと思います

 

今は、小学校の低学年から3DSで妖怪ウォッチやポケモンなどを遊ぶ時代です

ファミスタがんばれゴエモンなんか今の子供は多分知りません(笑)

子供同士の友達作りやコミュニケーションの軸にはゲームが含まれていると思います。

周りの子が持ってるけどうちだけ無い買ってくれと子供からお願いされる親も多いと想像するのは容易でしょう

今の子供たちの遊んでいるゲームはインターネットを使って家に居ながら遠くの人と遊ぶことが可能です

 

最近、普通に通学路の歩道を歩いている子供が高齢者ドライバーの操作ミスや危険ドラッグ常習者の車にはねられて亡くなっているニュースをよく目にするようになりました

誘拐事件もそうです。私が学生だった頃に気にしていなくて知らなかっただけかもしれませんがそういった子供に関する事件事故多く感じる印象を受けます

学校帰りに友達の家に立ち寄って遊ぶというのも、おちおち出来ない時代なのかなと。

それなら家に帰ってきて友達とネット対戦してた方がかえって安全なのかなと思うようになりました

 

 

↓↓↓ワイマックスの詳細はこちら↓↓↓

【WiMAX2+】モバイルネットの最強へ。

 

 

一緒に読みたい記事

 

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com