初心者でもわかる格安SIM・スマホのUQモバイルとWiMAXルーター

UQWiMAXとUQモバイルについて初心者でも快適に利用する為の情報ブログ

UQWiMAXネット申込vs店頭申込どっちが良いの?

目次

 

ネット派vs家電量販店派、WiMAXを申込むならどっちが良いの?

これは結構、色々なところで話題になります

元家電量販店でWiMAXの申込受付対応をしていた私もこのネット申込が良いのか家電量販店が良いのかお客さんによく質問された事がありました。

 

申込件数獲得の為にお仕事なので躍起になって説明し店頭で申込促進をしていたわけですが今こうして退職してなんの制限もない状態でイーブンに考えてどっちが良いのかについて記事を書こうと思いました。

 

当然といえば当然なんですが、家電量販店のスタッフに「ネット申込と店頭申込のどっちがいいの?」なんて聞いても無駄ですよ。「店頭申込がいい」って絶対言いますから(笑)

 

大きな違いはどこにあるのか

料金面では大体同じです。ケーズデンキよりもヤマダ電機の方が月額安くWiMAXが契約できるというのはありません。

提供中の端末の種類についても若干取り扱い種類が量販店によって異なる場合はあります。あっちに売ってるけどこっちには無いとか。

しかし端末が違うからといって大きな違いがあるかといえばそうでもありません

 

速度制限などの違いはあるのか

ヤマダ電機のワイマックスもネット申し込みのUQワイマックスも一緒の条件ですので違いはありません。

強いて言うならバッテリーの持ち時間だったり端末自体の大きさが多少異なるぐらいでこのルーター端末が性能が良くてスピードが限界突破するよとかそんな仕様はありません

 

なのでルーター自体は別に見た目で選んでしまっても大差がないのです。

例えるなら携帯電話みたいに手に触って頻繁に操作する必要がないので、PCと一度接続設定をしてしまえば後は鞄でも机の上でも放置しとけばいいだけの端末なので使用感とか気にしなくていい。

つまりワイマックスのルーターはどれでもいいという事です。

どの部分で差別化してるのか

ネットと家電量販店等の店頭申込で大きく違う部分は、キャンペーン施策の部分です

ここで申し込んだら商品券あげるよー

何円キャッシュバックするよー

という部分が違うんです。

 

よく最初の1年間は凄く月額料金が安く表記して最低月額◯◯円〜

という広告を見かけることはないでしょうか?

 

上記の差別化の部分と重複するんですが、よーくキャンペーンの詳細を読んでもらうとわかるんですけど月額が安い分店頭申込やUQ本家の申込でやってるキャッシュバックが無いんですよね。

もう気付いた人がいるかもしれません

キャッシュバックの金額分を月額料金分で差し引いてるだけなので、別に月額料金が極端に安く設定している会社があるってわけじゃないんです。

御分かりいただけましたか?

つまり月額料金のベースになっているのはどこも大した差がないんです。

 

ネット申込と店頭申込のどっちがオススメか

料金も大差ない、端末も大差ない

じゃあどっちがいいのかといえば、個人的にはネット申込です。

店頭申込だと売り場であれやこれやと店員話しかけられて鬱陶しいと思ったことはありませんか?(元々そんな仕事をしていた自分がいうのも変ですがw)

話が面白い人ならいいんですけど威圧的な態度をとる定員とか買う気がないとわかった途端に無愛想な態度をとる人いませんでした?

私は、話好きでお客さんとよく地元野球チームの話しながら一緒に買い物付き合う感じで仕事してたのでWiMAXの獲得そんな出来なくて肩身の狭い思いをしてましたが……

 

そういった買え契約しろプレッシャーを全面に押し出した人が苦手なのでそういう圧力がないネット申込が良いと思っています。

 

ただネット申込にも1個だけ難点があって、すでにネット環境がないと申込ができないというところ。そこだけクリアすれば後はホームページから申し込んで終わりなので楽です。

なのでネット環境が全くなくて知人にも頼めそうにない時は、店頭で申込をし

ネット環境がすでにある人はホームページから申込をすればいいと思います。

これは、WiMAXに限らずフレッツ光でも同じだと思います。

店員のプレッシャーが嫌で、私は好きだった家電量販店に行けなくなってしまいました(苦笑 

フレッツ光への新規お申込み専用窓口

 UQWiMAXのキャンペーン専用申込ページは下の広告をクリックして確認してください

 

 合わせて読みたい記事

 

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com

uqwimax2.hatenablog.com